東京都調布市に位置する桐朋小学校は、児童の個性を大切にし、自ら課題を見つけ、考え、行動する力を育てる教育を実践する人気私立小学校です。
「学ぶことは楽しい」「遊びは最高の学び」という理念のもと、教科横断的な学びや体験活動を通じて、子どもたちの主体性や創造性を伸ばしており、例年首都圏倍率ランキングTOP10の常連校となっています。
本記事では、桐朋小学校へのオーダーメイド願書作成を行う小学校受験のプロが、合格する子どもの特徴や、ご家庭での具体的なサポート方法について解説します。
最後までお読みいただくことで、「桐朋小学校が求める子ども像」や「合格する子どもの特徴」、そして「家庭でできる具体的な育て方」について深く理解することができます。ぜひ最後までご覧ください。
【桐朋小学校】受かる子になるために知りたい!求める子ども像
自主性と個性の尊重
桐朋小学校は、一人ひとりの子どもが持つ個性を大切にし、自分で考え、行動する力を育てています。先生からの指示を待つだけでなく、「自分はどうしたいのか」「どんな風にやってみたいか」を考え、行動に移すことを重視しています。
失敗を恐れず挑戦し、経験を積み重ねる中で、自分なりの答えを見つける力が養われます。子どもの個性を尊重し、ありのままを受け入れる姿勢も大切にしています。
探究心と学ぶ意欲
「どうして?」「なぜ?」という小さな疑問を大切にし、学びを深める姿勢が桐朋小学校の教育の根幹です。与えられた答えを覚えるだけでなく、自分で考え、試し、工夫しながら学びを広げることを重視しています。
自然や社会の出来事をきっかけに、子どもたちは自分なりの問いを見つけ、調べたり考えたりする中で「知りたい!」という気持ちを育んでいきます。
協働と共生の姿勢
他者と協力し、意見を交わしながら一緒に物事を進める力を大切にしています。自分の考えをしっかり持ちながらも、相手の意見を受け入れ、思いやりの気持ちを持って関わる姿勢を育てます。
意見が違っても話し合いで解決しようとする力や、友達を助け合う行動を通じて、共に生きる力を養っています。
表現力と感性の育成
自分の感じたことや考えたことを言葉や作品で表現する力を大切にしています。音楽、図工、作文、劇など、さまざまな形で自分を表現し、他者の表現からも刺激を受けることで、新たな発見や自信につなげます。
「みんなと同じでなくていい」という考え方が根付いており、子どもたちは安心して自分らしさを表現できます。
自然や社会との関わりと感謝の心
自然や社会の中で生きていることを実感し、身の回りの人や出来事に感謝する心を育てます。
自然の中での体験や地域とのつながりを通じて、四季の変化や命の大切さを感じ、誰かの支えがあって生きていることに気づく機会を大切にしています。「ありがとう」の気持ちを大切にし、思いやりの行動につなげられる子どもを育てています。

【桐朋小学校】受かる子になるために知っておくべき試験内容
桐朋小学校の入試は、集団テストと個別テストで構成されており、知識の詰め込みではなく、子ども自身の発想力、協調性、表現力、思考力を多面的に評価することが特徴です。
【集団テスト】絵画・工作課題
紙や素材を使った自由制作や、絵を描く課題が含まれます。たとえば、
・色紙や折り紙、ハサミやのりを使って自由に作品を作る」
・虫や動物などをテーマにした工作」
・テーマに合わせた自由画」
などが出題され、発想力・表現力・丁寧さが問われます。友達と道具を譲り合いながら作業できるか、完成までの集中力も見られています。
【集団テスト】指示行動・行動観察
先生の話をよく聞き、正確に理解し、決められたルールに従って動けるかを確認します。たとえば、
・〇〇の動きを真似してみよう
・みんなで輪になって体を動かそう
といった活動が行われ、周囲への気配りや協力する姿勢も含めて見られます。単に正しく行動できるかだけでなく、友達と一緒に楽しみながら活動する姿勢が大切にされています。
【集団テスト】ごっこ遊び・表現課題
「虫のお面を作ってごっこ遊びをする」など、制作(絵画・工作課題)と身体表現(指示行動・行動観察)が組み合わされた課題も桐朋小学校の頻出問題です。
完成したお面をつけて体を動かし、虫になりきる表現を楽しむ活動では、恥ずかしがらずに自分を表現できる力や、他の子どもとの関わり方、協調性が見られます。役になりきる力や、自由な発想で動く姿も評価の対象となります。
【個別テスト】テスターとの1対1試験
桐朋小学校の個別テストでは、テスター(試験官)と子どもが1対1で行う課題で、数量、言語、思考、推理といった内容が含まれます。具体的には、
・数量課題(積み木やブロックを使って数える、簡単な足し算引き算の感覚を見る)
・言語課題(絵を見て説明する、簡単な会話のやりとりをする)
・推理課題(同じ形やパターンを見つける、仲間外れを探す)
などが出題されます。いずれもペーパー試験は行わず、テスターが子どもの反応や考え方、答えに至るまでの過程を見守り、言葉での説明や振る舞い、積極性を評価しています。
保護者提出アンケート
試験当日に「子育てに関するアンケート」を提出する必要があります。これは面接の代わりとして、家庭での子どもの様子や、教育への考え方、保護者の子育ての姿勢を知る目的で行われます。
桐朋小学校は保護者面接(親子面接)を実施しませんので、親御様の教育方針や入学への想いを伝えるチャンスは保護者提出アンケートしかありません。唯一の機会を成功に導くために、弊社の「合格率97%を誇る願書作成代行」や「アンケート代行」、「アンケートの書き方教材」をぜひご利用ください。
2024年度の具体的な出題例
4〜6人1組のグループで行われ、制作活動や表現活動を中心に多様な課題が出題されます。2024年度の具体的な出題例としては、
・虫のお面を作って、完成したお面をかぶり、虫になりきってごっこ遊びをする
・グループで話し合いながらストーリーを作り、発表する
・協力して一つの作品(例えばお城や街など)を作り上げる
・先生の話をよく聞き、決められたルールで動作を行う(指示行動)
などがありました。作業の丁寧さや工夫の仕方、友達との関わり方、役割分担をどうするかなど、共同作業の中での姿勢や振る舞いが大切に見られています。
桐朋小学校に「受かる子」の特徴
自分の頭で考え、行動できる子
桐朋小学校の入試では、先生の指示を待つのではなく、自分で「どうしたらいいだろう?」と考え、行動できる姿勢が求められます。
例えば、学びの中で分からないことがあったときに、友達と相談したり、調べてみたり、自分なりに答えを探そうとする積極性。失敗してもそこから学び直し、次につなげようとする前向きさ。
こうした「自ら学び取る力」を持つ子どもが、桐朋小学校の入試で評価され、合格を手にしています。
他者を思いやり、協力できる子
桐朋小学校では、友達と助け合い、相手の立場に立って考えることができる「共に生きる力」を大切にしています。
入試の場面でも、意見が食い違ったり、思い通りにいかないことがあるかもしれませんが、そんな時に「相手はどう感じているかな?」「みんなでうまく進めるにはどうしたらいいかな?」と考え、行動できる姿勢が見られる子は、合格に近づきます。
相手の気持ちを理解し、言葉で伝え合いながら、協力して物事を進めていける力が評価されます。
小さな「なぜ?」を大切にし、探究を楽しむ子
桐朋小学校では「なんで空は青いの?」「どうして植物は育つの?」といった小さな疑問に気づき、興味を持って深めていく姿勢を大切にしています。
入試でも、ただ答えを出すのではなく、自分なりに「知りたい」「やってみたい」という好奇心を持って取り組めるかどうかが問われます。
探究心を持ち、学びを自分ごととして楽しめる子は、桐朋小学校の教育方針と合致し、合格を勝ち取っています。
自分の表現を大切にできる子
桐朋小学校では、音楽、図工、作文、劇などを通じて、自分の感じたことや考えたことを表現できる子が求められます。
他の人と同じでなくてもいい、自分なりの表現を楽しめる子は、面接や考査の場面でも自然体で自分らしさを発揮しやすいでしょう。
また、友達の作品を見て刺激を受け、新しい表現に挑戦しようとする意欲も大切です。自分の言葉や表現で世界と関わる楽しさを知っている子が、桐朋小学校の入試で輝き、合格をつかみます。
自然や社会との関わりを大切にし、感謝の気持ちを持てる子
桐朋小学校では、自然や社会と関わる中で「自然とともに生きる心」や「社会の一員としての自覚」を持つことを大切にしています。
入試では、身の回りの人たち—先生や友達、家族、地域の方々—への感謝の気持ちや、思いやりの行動ができるかどうかも見られています。
「ありがとう」「ごめんね」「手伝おうか?」といった言葉を自然に口にできる、温かい心を持つ子が、桐朋小学校の求める子ども像に合致し、合格を手にしています。
【桐朋小学校】合格する子になるためのご家庭のサポート力と育て方
桐朋小学校の入試で大切なのは、子どもが自分の考えを表現し、友達と協力しながら行動できる力です。
知識を詰め込む勉強ではなく、日々の暮らしの中で「自分で考える」「試してみる」「友達と協力する」といった経験を積み重ねることが合格への近道です。
たとえば、親子で「なりきりごっこ遊び」を楽しむ時間を持つことは、表現力や発想力を育てます。「今日はどんな虫になろうか?」と話しながら動きを真似したり、お面を作ったりする中で、自分なりの工夫を楽しめるようになります。
また、「なんでだろう?」と子どもが感じた疑問には、すぐ答えを教えず「どう思う?」と一緒に考える時間を作ることが大切です。このやり取りが、考える力や探究心につながります。
さらに、折り紙やハサミを使った制作や、簡単なお手伝いも効果的です。テーブルを拭く、洗濯物をたたむといった作業は、丁寧に手を動かす力を養い、試験で求められる「自分でできる力」にもつながります。特別な準備より、日々の生活の中での体験こそが大切なのです。
桐朋小学校に受かる子を育てたいご家庭へのアドバイス
桐朋小学校が求めるのは、「自分で考え、行動できる子」「友達と協力し、意見を伝え合える子」「感じたことを表現できる子」です。
そんなお子さまを育てるためには、「今日はどんな虫になりきって遊ぶ?」と親子で話し合いながら表現遊びを楽しむことや、「なんでそうなるんだろう?」と一緒に考える時間を大切にすること。
また、お手伝いを通して丁寧に手を動かす力を育むことも効果的です。こうした日々の関わりが、桐朋小学校が重視する「考える力」「表現する力」「協働する力」の土台を作ります。
これらの力は、一夜漬けの対策では身につきません。大切なのは、日々の生活の中で、子どもが自分で考え、試し、工夫し、表現する経験を重ねていくこと。そのために、ご家庭で意識したい「習慣づくり」があります。
弊社の家庭学習支援サービスは、このような家庭での習慣づけを行うことにぴったりです。子どもの特性に合った学び方を提案・実行することでお子様の魅力を最大限引き出すことにつながります。
前述の通り、桐朋小学校には面接がないので、ご家庭・お子さまのアピールができるのは願書とアンケートのみ。弊社の合格率97%を誇る願書作成代行・アンケートの書き方サポートを受けることで、桐朋小学校への合格可能性をより高めることができます。
桐朋小学校に受かる子は、学校だけでなく「家庭」との連携で育つもの。家庭での過ごし方や親子の関わり方が、その子の学びの姿勢や表現力に直結します。プロのサポートを上手に活用しながら、「桐朋らしい子」に育てる環境を整えていきましょう。