江戸川学園取手小学校について調べていると、
「授業についていけない子が多いのではないか」
「落ちこぼれが出やすい学校なのでは」
といった噂を目にすることがあります。
学習環境や学力面は、私立小学校選びにおいて非常に重要なポイントです。
この記事では、江戸川学園取手小学校について
「ついていけない」「落ちこぼれが多い」と言われる理由を整理し、実際の教育体制や学校の工夫を専門的な視点から解説します。
【江戸川学園取手小学校】ついていけない落ちこぼれが多いのか
結論からお伝えすると、
江戸川学園取手小学校に「落ちこぼれが多い」という事実はありません。
この噂の多くは、誤解や情報の混在、匿名口コミの性質によって生まれているものです。
ついていけないと噂される理由①
入学難易度が高すぎないため学力差が出やすいと誤解される
江戸川学園取手小学校は、いわゆる「超難関校」ではありません。
そのため、受験者層が比較的広く、入学後に学力の個人差が見えやすい側面があります。
この点が、
難関校ほど学力が均一ではない
学力差が見える
「落ちこぼれが出る学校なのでは」と誤解される
というロジックで語られがちです。
しかし実際には、この学力差は学校側が十分にフォローできる範囲内であり、学習についていけなくなるケースが多発しているわけではありません。
ついていけないと噂される理由②
算数ラボ(専科制)が「難しい」と感じられることがある
江戸川学園取手小学校の特徴のひとつが、算数ラボと呼ばれる思考力重視の授業です。
算数ラボでは、
パズル
図形
推理
考え方のプロセス
を重視するため、計算が得意=算数ラボが得意、とは限りません。
このため、
「算数ラボが難しい」
「ついていけない子が多いのでは」
といった印象が一人歩きしやすくなります。
ただし、実際の授業は丁寧に進められており、専科の教員が個々の理解度を把握できる体制が整っています。
ついていけないと噂される理由③
英語教育が充実していることへの不安
江戸川学園取手小学校は、英語教育に力を入れている学校です。
ALTによる授業や、英語に触れる機会が多い環境が整っています。
この点は大きな魅力である一方、
英語経験が少ない家庭
英語が苦手な子どもを持つ保護者
にとっては、「ついていけないのでは」という不安につながりやすい側面もあります。
その不安が口コミとして広がり、誇張された噂になるケースが少なくありません。
実際には、英語は初心者を前提にスタートする設計になっており、
英語未経験の子どもでも無理なく取り組める内容です。
ついていけないと噂される理由④
授業スピードに関する匿名口コミ
匿名サイトなどでは、「先生によって授業の進み方が違う」という声が見られることがあります。
これは多くの私立小学校で見られる傾向で、江戸川学園取手小学校に特有の問題ではありません。
ただし、匿名口コミでは一部の印象が誇張されやすく、
「差がある=ついていけない子が出る」
という短絡的な噂に発展しやすくなります。
【江戸川学園取手小学校】ついていけない子を出さないための工夫
専科制による複数教員の見守り
江戸川学園取手小学校では、算数ラボ、英語、音楽、体育などで専科制を採用しています。
この仕組みにより、人の子どもを複数の教員が把握できるため、学習のつまずきに早い段階で気一づくことができます。
基礎を重視した学習設計
江戸取小の学習は、先取りよりも基礎の定着を重視しています。
計算や漢字の反復
思考力の土台を育てる算数ラボ
英語は段階的に慣れる設計
これにより、後から大きくつまずくリスクを抑えています。
算数のレベル別指導でも劣等感を与えない工夫
算数では理解のペースに応じたレベル別指導が行われています。
ただし、ここで重要なのは、
「できる・できない」で序列を作るための分け方ではない点です。
グループ名には
みかん
りんご
ぶどう
など、フルーツ名が使われ、子どもが上下を意識しないよう配慮されています。
グループは理解のペースに応じて柔軟に変更され、必要に応じて自然に調整されます。
【江戸川学園取手小学校】ついていけない落ちこぼれが多い?まとめ
江戸川学園取手小学校について、「ついていけない」「落ちこぼれが多い」という噂が見られますが、
そのような事実は確認されていません。
噂が広がる背景には、
専科制や算数ラボのイメージ
英語教育への不安
匿名口コミの誇張
中高の情報が混ざりやすい構造
といった要因があります。
一方で、学校側には、
専科制による複数教員の見守り
基礎重視の学習設計
劣等感を生まないレベル別指導
家庭との密な連携
といった、
つまずきを防ぐための仕組みがしっかり整っています。
江戸川学園取手小学校は、
「ついていけない子を切り捨てる学校」ではなく、
それぞれの理解ペースに合わせて支える学校といえるでしょう。
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